スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビアの「民主化の波」は報道を鵜呑みに出来るものか?

 今までろくに勉強もせずに記事を書いていた部分があり、ここで修正していきたいと思います。

 動画を探していて思ったのは、リビアの暴動で検索するとやたらと残虐的な動画が多いと言うことです。その時に感じたのが、イラク戦争、パレスチナなどに通じる残虐な動画をたくさん投稿することで、世界の同情を買い、世論を味方に付けるという手段です。こちらのサイトでさえも、動画を紹介するのをためらったようなものもいくつか出てきています。
 イラク戦争、パレスチナ問題などで、やたらと残虐な動画を執拗に撮影を続けている人の中には、そういったことを考えている人がいないとは言い切れないと思います。
 そして、次に不審に思ったのが、リビアは産油国であり、「民主化の風」が吹く他の諸国とは若干様子が違うのです。確かに言論の自由は保障されず、文句を言えば逮捕という実情もあったのかも知れませんが、一人当たりの実質GDPはエジプトの5倍。アラブ、アフリカ圏ではトップクラスの豊かさです。(およそ日本の実質GDPの10分の1)
 教育は、6~15歳までは無料。高等教育も国公立であれば無料。
(参考:[世] 世界の国・地域一覧リビアディナール (LYD) 両替率の換算のための計算機リビア - Wikipedia

 どう見れば良いんでしょう?
 日本の10分の1と見るか、エジプトの5倍と見るか。

-----


 報道では、カダフィは勧善懲悪の悪にしか見えません。が、どうもイマイチ腑に落ちません。
 世界には、北朝鮮のような完全独裁国家でも、(少なくとも表面上は)平和な国家もあります。資源の多い、富める国に多い現象です。

 「リビア・報道」などでグーグル検索すると、ちょっと違う視点でリビア暴動を見ている人もいます。
 現在の日本の報道はイマイチ状況が掴めないのも事実。かといって、あまりにも分かりやすいキリスト先進国と虐げられるアラブ途上国という構図も、勿論全否定はしませんが、すべてを丸呑みというのも難しいところ。

 しかしまた、カダフィ政権がイスラム原理主義組織の援助を止ると宣言し、それらの勢力とは対立関係にあったとされているところも見逃せないところです。パフォーマンスじみていて、「え?」と思うような発言を続けてきた人物像、唐突な行動で、世界中の首脳からはあまり信用されていないという人物像からは、内外に熱狂的なファンとともに様々な反カダフィ派というものが形成されていたのであろう事は想像に難くありません。
 たしかに、どこかの勢力に嵌められた、計略にかけられたという側面もあったのかも知れませんが、カダフィが国民に対して銃を向けた「言い訳」を国際社会に発していると言うニュースもあるわけで…。

 と言うわけで、アラブの情勢をアラブ人視点から見れる(と思われる)数少ない英字での報道機関アルジャジーラの記事を一つだけ翻訳してみることにしました。(私は機械翻訳を使って翻訳することしかできないので、まともに翻訳しようとすると非常に時間がかかるんです…良い記事に当たっていることを祈りつつ…)





 さて、翻訳していたのですが、挫折というか、もうすべてがこの言葉に集約されているのではないかという言葉に出会いました。

「すでに自由である人に対し、無理矢理「自由」民主主義を押しつけるのは、その行為自体が圧政ではないかい?」


 これは、西側の植民地時代に生きたイギリス東インド会社の裁判官「バーナード・ルイス」という人の言葉です。この言葉に、本当にすべてが集約されていると思いませんか?
 アラブ世界のすべてが。
 日本人はかつて自ら「富国強兵」の為に西側諸国の「民主主義」という思想を取り入れ、すでに1世紀以上経って慣れきっていていて、こんな言葉は思い浮かばず、「民主化しない不思議なアラブ諸国」と言うイメージがあったと思いますが…


 アルジャジーラでは、イスラム原理主義派に足場を与えるような有利な状況になっていて、それが危険な材料であると報道しています。
 確かにカダフィは残忍で不快な独裁者ではあったが、10年過激派を寄せ付けなかった功績を忘れたのか?
 イラクは? ソマリアは? アフガニスタンを忘れたのか?
 こんな言葉もあります。

 基本的にはやはり多国籍軍の介入には否定的な論調のようで、リビアの政治は、リビア人が再構築するべきだとしています。日本人から見れば当たり前の論調ですが、確かにアメリカは特に「親米」国家を出来れば構築したいと考えていることは否定できないでしょう。
 実際はタリバンなどの過激派にも有利に事態は進んでいるうえに、多数の別の「反カダフィ勢力」や「リビアの利権を狙う勢力」「ポストカダフィを狙う勢力」そしてそれらの勢力と民衆と、未だ帝国主義が抜けない「西側諸国」の反カダフィ援助など、様々な思惑がリビア国内では動いているようです。

 単純にエジプトとは比較できない状態になってきたように思います。
 そして、英仏米軍によるカダフィへの攻撃で、一般人に死者が出ているのも事実です。
 これは、「カダフィ独裁」「民主化」と二言では済まされない、複雑な情勢になっているようです。
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
閲覧上位
タグクラウド
戦争写真家
THANKS
アクセスランキング
インデックス
戦争

オサマ・ビンラディンと米政府 アフガニスタンからの難民 ユダヤ人強制収容所 アフガニスタンでのタリバンの奇襲攻撃 第二次大戦中の米国プロパガンダ映像 ボーア戦争 神風特攻隊員たちの遺書 広島市 平和宣言(平成20年(2008年)8月6日) カティンの森 ファルージャ・私たちが何をした? 特攻 ダルフール 第一次世界大戦のスライドショー 第二次世界大戦・カラー映像 米軍ハンビー潰し 日露戦争・日本陸軍 日露戦争・日本陸軍 熱田島 日露戦争・日本海軍 日露戦争・ロシア艦隊 日露戦争・ロシア艦隊 密輸トンネル サルカムシ ヒロシマの生存者が「モンスター」を語る 1945年の原子爆弾 米陸軍護衛部隊、抵抗勢力を狙い撃つ 米軍、イラクで特殊作戦部隊を編成 ファルージャ・隠された大虐殺 イラク破壊 イラク戦争 チャコ戦争・パラグアイ-ボリビア グルジア紛争戦争写真 ベトナムフィルム シェルショック KAMIKAZE 冷戦ビデオ ロシアとグルジアの戦闘

内戦

ダマスカスの爆発?自動車テロ? アレッポ虐殺 アレッポ空爆 ダマスカス空爆 シリア軍、クリーンアップ! FSA、戦車、バズーカ砲を奪う シリア・ハマの街・トレメスの戦い シリア・アザズ砲撃病院にあふれる死傷者 自由シリア軍の最前線と、自由シリア軍 トルコ軍、シリア・アレッポ付近の国境地帯に戦車を配置 アサド・ハーフフェイスの大虐殺 アルジャジーラに掲載された、リビア内戦の見方 リビアの「民主化の波」は報道を鵜呑みに出来るものか? コーランを復唱する少女(リビア) ミサイルが命中した民家・リビア カダフィのミサイルが赤ちゃんを焼く 戦闘を拒否した兵士の処刑 戦闘を拒否した兵士の処刑 ミスラータの戦いの後 F-15 リビア上空での事故により墜落 リビア内戦・多国籍軍の攻撃 デモ隊に容赦ない銃撃を浴びせるバーレーン政府軍 リビア争乱の始まり ガザ・爆撃直後 イラン混乱・学生が犠牲に イラン・サファヴィー教団 ギニア暴動・2007 天安門虐殺 テヘランで射殺される女性 コプト教徒虐殺 もう一つのベトナム(エルサルバドル) スリランカ国軍により一掃されるタミル人。 ルワンダ人の大量殺戮 ガザの民間人の大虐殺 2009年ガザ 「SAVE DARFUL」トレーラー 飢餓と紛争のダルフール 2003年・ガザ スーダン・忘れられた戦争 天安門事件 ケニア ルワンダ大虐殺 イスラエル・ガザ停戦 イスラエルのガザ攻撃 ガザ 【速報】イスラエル、ガザ、停戦か? 20人の民間人とメディア関係者の死・イスラエル軍 イスラエル、ガザ侵攻 パレスチナ イスラエル、ガザ地区を空爆 アルメニア人虐殺 TVニュースレポート・ミャンマー 世界の飢餓 スリランカ・子供部隊 トルコ共和国成立・トルコ革命 エルサルバドル内戦

兵器

ソニックブーム ウクライナのエアショー 原爆被災記録映画(爆風の影響) 長崎 原爆投下直後の写真 広島・長崎 廃墟と熱線と爆心地 米国視点の原爆ムービー Su-30 Flanker RPGの威力 20億ドルが煙と消えた。 M1A1戦車砲 シュベーレ・グスタフ M198 155mm 榴弾砲 吹き飛ぶM1A1。 USAFビデオ ミサイルランチャー レガシー メルカバ mk-4 ロシアに「TU-95 ベア」が戻っていた

メッセージ

イスラムの兄弟 イラン・ネダの願い パレスチナ ガーザ イラク戦争のビデオ アメリカの恐怖。イラク破壊 イラクの子 戦争と破壊 ガザの真実 私達は倒れないだろう。 戦争で得るもの?そんなもの、ありはしない。 もみ消される大多数の叫び・Occupation 101 ガザから何を学ぶか? ガザから何を学ぶか? WARクリップ Open your eyes. マットを探せ!2008 マットを探せ!2005 All in All Breath

休憩

米海軍コマーシャル ヒドすぎる… ちょっと間抜けな兵士達。 皆が見たいものは? 平手打ちパパン! ブッシュ・ポッパー ブッシュ・シューズアタックが世界各国で話題に! イラクの子供を嘲る米兵達 世界の名所 兵隊アクシデント バッド・ランディング Failed... 陽気な魚雷 超反動 キャノン砲アクシデント 迫撃砲発射事故 ばか・・・ SAS上陸ッ!

議論

原爆ドームでエロダンス 仔犬を投げ捨てる米兵 石破茂のアメリカ擁護論

テロリズム

パレスチナ、テロ直後 カブール首都のテロ フランキー・デス・ビデオ コロンバイン高校・10年 サドルシティー・爆破 パキスタン・テロ オランダ海軍、ソマリ海賊警戒 ソマリ海賊の脅威 イスラム教徒の兄弟たちへ。彼らに敬意を証す。 「テロとの戦い」は、間違っていた 靴を投げられるブッシュ・イラク記者会見 100年テロ あなたが見ようとしないもの。 ムンバイテロ・容疑者逮捕 ムンバイテロ・続報 インド・ムンバイテロ

独立戦争

知られざる戦争・ラオス アルジェリア戦争の真実の映像 アルジェリア戦争

クリック募金
情報欄
現在情報を集めています.....
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。