スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オサマ・ビンラディンと米政府

default_20120825022631.jpg 続きは動画ではなく、今回の米国の行動についてです。



 オサマ・ビンラディン氏が殺されたというニュースが先日流れました。
 状況としては、パキスタンの潜伏先でビンラディン氏は暗殺されたそうなのですが、米当局、パキスタン当局ともに事前に知ることなく、軍(或いはCIA?)が戦闘ヘリをパキスタン国内に送り込み、銃撃を浴びせたというもののようです。
 現在、無断で米軍戦闘ヘリがパキスタン国内で軍事行動を行ったことに、パキスタン当局は強い不快感を表しているそうです。

 また、米国のビンラディン氏の殺害に関しても発表が2転3転し、最初は妻を盾にした卑怯者と言うことになっていたのですが、現在の発表は実際は戦闘ヘリに一度だけ、一名だけが反撃し、彼を倒すとその後の反撃はなく、すぐに殲滅されたようです。

 一時は米国内でも「9.11の報復が出来た」と沸いたそうなのですが、政府の発表が2転3転したこと、さらにパキスタン国内に無断でヘリを潜入させ軍事行動を起こしたこと、さらには戦闘ヘリが墜落し、パキスタン政府に残骸が改修されたこと(軍事機密が漏れるのではないかと言う懸念)などで、急速に冷めているそうです。

 アルジャジーラでは、これについて反論があるのかと思ったのですが、どの記事も淡々と冷静に米国が発表した事実を伝えているような感じです。
 他のアラブ諸国の反応も薄いようです。
 一部各国国民からは猛烈な批判が出そうではあるそうなのですが。

 なんだか、ぼやっとした感じです。そもそも米国が必死になってビンラディンを追っていた時、例えばパキスタンの山岳地帯を空爆したときも、なんだか米軍は誰と戦争しているんだろうなんて感じがしていました。
 ビンラディン氏は、タリバンなどの過激派のカリスマではあっても、実際に重要な首脳だったのでしょうか?
 アルジャジーラのグーグル翻訳で訳の分からない訳文を読んでいたのですが、ある記事には、「ビンラディンは病気だと思っていた」と言う表現などもあったような気がします。何であんな所にいるんだという感じ。

 ネットには妙なビンラディン氏の死体の写真が出ているのですが("osama bin laden" 辺りで画像検索すればすぐに出てくると思います)米政府は実際はそのビンラディン氏の写真は伏せたままです。

 勿論アラブ各国の政府は、基本的には過激派の暗躍には反対の姿勢のところが多い(ただ、シリアやイランは政府が不快感を表しています)ので、ビンラディン殺害は表向き賞賛を贈っているようです。
 しかし、実際は不快でしょうね。確かに過激派が居なくなるのなら悪いことではないが、しかしそれでも同じイスラム教徒がキリスト教徒に殺害されているわけですから。
 恐らく、例えばキリスト教徒にも過激派が居て、それをパキスタン政府が米国内にヘリを黙って侵入させ、銃撃を行い、キリスト教徒過激派を殺害したらどう思うでしょうか?
 それを見た親アメリカのキリスト教国家はどう思うでしょうか?

 しかも、ビンラディン氏だけを追うアメリカの行動もなんとも…勿論イラクやアフガニスタンではタリバンとの戦闘もあったのですが、ビンラディン氏はなんだか特別です。
 実際、イラク戦争の失敗、情報の捏造辺りからアメリカの行動には不信感がつきまとい始めていました。実際の所、ロシアが力を回復し、中国が一気に強大になり、南米が次々に発展し、或いは離反し…アメリカはついこの前まで傲慢ですがそれでも世界の警察との異名かイヤミかは分かりませんが、そう言われていたのに…。
 無意識に「アメリカ」という「モノ」が焦り始めている現れなのかも知れません。

 ビンラディン氏を殺害したところで、実際には「テロとの戦い」という奇妙な戦いは終わることはありません。
 と言うことは、勿論米当局は分かりすぎるくらい分かっているでしょう。やはり、単純にパフォーマンスというか、区切りというか…米国民のみに向けた「内政」だったのでしょうか?

 でもだとしたら、なおさら今回の軍事行動は失敗だったように思います。違法かどうかではなく、「失敗」です。
 せっかくイスラム教主体の国家、パキスタンが米国に協力して…なんだか分かるような分からないような、米軍の強大さに圧倒され、援助にのせられていてでも、協力してくれていたのだから、パキスタンに花を持たせても良かったと思います。
 ちょっとした共同作戦でもいいから、パキスタン軍が参加していれば、イスラム対キリストの構図は和らぎます。しかも、政府の発表が2転3点したことも稚拙すぎる政略です。「実際はビンラディンは妻を盾にしていた」という事実が「後から」出てくるのであればいいですが、逆です。嘘でしたって…
 米国民のいくらかは勿論、そしてその他の国も「アメリカは所詮その程度か」と思われるに違いないと思うのですが。
 そしてイスラム教国は当然、さらに反米に振れるのは間違いありません。

 もしも、これで大統領の支持率が上がっても、アメリカはかつての地位を失っていく傾向にあるのではないでしょうか…。

 イスラム教国、しかも地理的にもパキスタンという重要な同盟国を怒らせたのは、百害あって一利無し。ど断定することさえ出来そうな気がするのですが。

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
閲覧上位
タグクラウド
戦争写真家
THANKS
アクセスランキング
インデックス
戦争

オサマ・ビンラディンと米政府 アフガニスタンからの難民 ユダヤ人強制収容所 アフガニスタンでのタリバンの奇襲攻撃 第二次大戦中の米国プロパガンダ映像 ボーア戦争 神風特攻隊員たちの遺書 広島市 平和宣言(平成20年(2008年)8月6日) カティンの森 ファルージャ・私たちが何をした? 特攻 ダルフール 第一次世界大戦のスライドショー 第二次世界大戦・カラー映像 米軍ハンビー潰し 日露戦争・日本陸軍 日露戦争・日本陸軍 熱田島 日露戦争・日本海軍 日露戦争・ロシア艦隊 日露戦争・ロシア艦隊 密輸トンネル サルカムシ ヒロシマの生存者が「モンスター」を語る 1945年の原子爆弾 米陸軍護衛部隊、抵抗勢力を狙い撃つ 米軍、イラクで特殊作戦部隊を編成 ファルージャ・隠された大虐殺 イラク破壊 イラク戦争 チャコ戦争・パラグアイ-ボリビア グルジア紛争戦争写真 ベトナムフィルム シェルショック KAMIKAZE 冷戦ビデオ ロシアとグルジアの戦闘

内戦

ダマスカスの爆発?自動車テロ? アレッポ虐殺 アレッポ空爆 ダマスカス空爆 シリア軍、クリーンアップ! FSA、戦車、バズーカ砲を奪う シリア・ハマの街・トレメスの戦い シリア・アザズ砲撃病院にあふれる死傷者 自由シリア軍の最前線と、自由シリア軍 トルコ軍、シリア・アレッポ付近の国境地帯に戦車を配置 アサド・ハーフフェイスの大虐殺 アルジャジーラに掲載された、リビア内戦の見方 リビアの「民主化の波」は報道を鵜呑みに出来るものか? コーランを復唱する少女(リビア) ミサイルが命中した民家・リビア カダフィのミサイルが赤ちゃんを焼く 戦闘を拒否した兵士の処刑 戦闘を拒否した兵士の処刑 ミスラータの戦いの後 F-15 リビア上空での事故により墜落 リビア内戦・多国籍軍の攻撃 デモ隊に容赦ない銃撃を浴びせるバーレーン政府軍 リビア争乱の始まり ガザ・爆撃直後 イラン混乱・学生が犠牲に イラン・サファヴィー教団 ギニア暴動・2007 天安門虐殺 テヘランで射殺される女性 コプト教徒虐殺 もう一つのベトナム(エルサルバドル) スリランカ国軍により一掃されるタミル人。 ルワンダ人の大量殺戮 ガザの民間人の大虐殺 2009年ガザ 「SAVE DARFUL」トレーラー 飢餓と紛争のダルフール 2003年・ガザ スーダン・忘れられた戦争 天安門事件 ケニア ルワンダ大虐殺 イスラエル・ガザ停戦 イスラエルのガザ攻撃 ガザ 【速報】イスラエル、ガザ、停戦か? 20人の民間人とメディア関係者の死・イスラエル軍 イスラエル、ガザ侵攻 パレスチナ イスラエル、ガザ地区を空爆 アルメニア人虐殺 TVニュースレポート・ミャンマー 世界の飢餓 スリランカ・子供部隊 トルコ共和国成立・トルコ革命 エルサルバドル内戦

兵器

ソニックブーム ウクライナのエアショー 原爆被災記録映画(爆風の影響) 長崎 原爆投下直後の写真 広島・長崎 廃墟と熱線と爆心地 米国視点の原爆ムービー Su-30 Flanker RPGの威力 20億ドルが煙と消えた。 M1A1戦車砲 シュベーレ・グスタフ M198 155mm 榴弾砲 吹き飛ぶM1A1。 USAFビデオ ミサイルランチャー レガシー メルカバ mk-4 ロシアに「TU-95 ベア」が戻っていた

メッセージ

イスラムの兄弟 イラン・ネダの願い パレスチナ ガーザ イラク戦争のビデオ アメリカの恐怖。イラク破壊 イラクの子 戦争と破壊 ガザの真実 私達は倒れないだろう。 戦争で得るもの?そんなもの、ありはしない。 もみ消される大多数の叫び・Occupation 101 ガザから何を学ぶか? ガザから何を学ぶか? WARクリップ Open your eyes. マットを探せ!2008 マットを探せ!2005 All in All Breath

休憩

米海軍コマーシャル ヒドすぎる… ちょっと間抜けな兵士達。 皆が見たいものは? 平手打ちパパン! ブッシュ・ポッパー ブッシュ・シューズアタックが世界各国で話題に! イラクの子供を嘲る米兵達 世界の名所 兵隊アクシデント バッド・ランディング Failed... 陽気な魚雷 超反動 キャノン砲アクシデント 迫撃砲発射事故 ばか・・・ SAS上陸ッ!

議論

原爆ドームでエロダンス 仔犬を投げ捨てる米兵 石破茂のアメリカ擁護論

テロリズム

パレスチナ、テロ直後 カブール首都のテロ フランキー・デス・ビデオ コロンバイン高校・10年 サドルシティー・爆破 パキスタン・テロ オランダ海軍、ソマリ海賊警戒 ソマリ海賊の脅威 イスラム教徒の兄弟たちへ。彼らに敬意を証す。 「テロとの戦い」は、間違っていた 靴を投げられるブッシュ・イラク記者会見 100年テロ あなたが見ようとしないもの。 ムンバイテロ・容疑者逮捕 ムンバイテロ・続報 インド・ムンバイテロ

独立戦争

知られざる戦争・ラオス アルジェリア戦争の真実の映像 アルジェリア戦争

クリック募金
情報欄
現在情報を集めています.....
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。